ロタウィルス胃腸炎

  • 2013.04.22 Monday
  • 17:15
先週末からまた寒くなりましたね。一時期クリニックも落ち着いていたのですが、寒くなってからまた少し忙しくなっています。
相変わらずロタウィルスによる胃腸炎が多いです。近隣の保育園でもかなり流行しているようです。
ロタウィルス胃腸炎は、嘔吐から始まり、嘔吐から少し遅れて下痢になります。発熱することも多いです。白っぽい便が出ることでも有名ですが、独特な酸っぱい臭いもします。
嘔吐が頻回な時は無理に飲んだり食べたりするとまた嘔吐してしまいますので、水分のみを少しずつ与えるようにしてください。飲んでも嘔吐しないことを確認しながら、少しずつ摂取してください。
様子がおかしい時は受診をお勧めします。
その他感染症ではインフルエンザB型がまだ数名のみですがおられます。水疱瘡も流行しています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM